simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Unity:Blender連携によるスキンメッシュアニメーションとシェイプキーのインポート

Unity と Blender を連携させて、Blender で編集したら即時スキンメッシュアニメーションとシェイプキーが反映されるシーン再生を確認しました。 具体的な手順を以下に記録します。■前置き ゲームは芸術と科学の結晶です。 そのため、プログラムを書くだけで…

Android:storage/emulated/0/のファイルをPCで取得する

仲間の結婚式の余興ムービーの素材用に、音声を録音アプリで録音してきたのだけど データ保存フォルダがPCで閲覧できない場所になってて、ちょっと調べちゃった。(30分くらい)具体的には storage/emulated/0/VoiceRecorder に録音したよってアプリの設定に書…

Javascriptのコード整理でESLint

一番参考になった記事 Visual Studio CodeでESLintを使う – 山本隆の開発日誌ESLint にかけずに git に提出したら死罪だおらーみたいなプロジェクトに配属 Visual Studio Code と npm コマンドが機能する状態で ESLint について無知な私 手順を教えてくださ…

Unity:ECSとJobSystemsでFractal Brownian Motion(fBm)ノイズを生成

■実行結果 10000ブロックの高さの計算にバックグラウンド処理で 2.0 ms, メインスレッドは Job をキックするだけなので 0.05 ms でした。 なお ECS による高速化前は10000 ブロックの高さの更新に 68 ms を要していました。 およそ 1360 倍の高速化に成功し…

Unity2017~2018の追加機能の習熟作業を振り返る

前回の目標を達成しました。以下が前回の目標に掲げたこと Unity に頂点カラーのマテリアルは用意されていません。 そこで、シェーダを多少はいじれるようにしておきたいと考えました。 そのほかUnityのシェーダーを編集できる UI の確認 タイムラインもそろ…

Unity:Timelineでスクリプトの関数を呼ぶ具体的な手順

昨今のゲームはアイドルが歌って踊るシーンを眺めたりするものが多く、そういったシーンを作るときにタイムラインを制作することになります。各社が内製ツールで頑張っていたため、Unity 2017 で公式に導入されました。 docs.unity3d.com私たちが知りたいの…

Unity:ShaderGraph to ShaderCode

There is a way to convert shader graph to shader code.You can open the graph, right click the master node and select "Copy shader".Paste the shader code to your shader file.Example: Vertex Color Shader Shader "Unlit Master" { Properties { …

Unity:頂点カラーマテリアルの作り方

先週の予告通り、Unity で頂点カラーマテリアルを作る方法を習得しましたので、私のメンタルモデルを記録・共有します。 Unity のマテリアルは元となるシェーダーのインスタンスと捉えることができ、特殊なマテリアルが欲しい場合はシェーダーをカスタマイズ…

Unity:頂点生成三角柱のインスタンスの統合による高速化

前回 15 x 15 x 15 の計3375個の三角柱を生成したとき、その時のインスタンス作成処理に 0.3秒ほど要していました。 ここから先、画面を埋め尽くすほどのブロックの数を表示しようというのに、もう既に諦めなければならないほど低速です。 この処理を高速化…

Unity:頂点法線の計算と事前設定の速度の違い

2週間前に、Unityのパフォーマンス測定の差先端について調べた記事を書きました。 simplestar-tech.hatenablog.comここで調べた手法で、頂点生成系のプログラムのいくつかの負荷試験を行ってみます。 タイトルの通り、頂点法線の計算をランタイムで行うのと…

Unity:頂点生成による三角柱

頂点カラーシェーダーのテスト用にメッシュオブジェクトを用意します。ちょうど1年前に六角柱を作りましたが、やはり最も頂点数の少ない三角柱から作ろうと思います。 simplestar-tech.hatenablog.comもう既に書式は習っているので、知っていることを利用し…

Unity:レールに沿ったカメラを表現するCinemachine

前回、初めて Cinemachine を触ってみましたが、サクッと三人称視点のフリーカメラの動きを実現できました。 simplestar-tech.hatenablog.comCinemachine の見どころは多く、まだまだその機能を紹介しきれていません。 カメラワークのイメージと、それを Cin…

Unity:CinemachineでTPSカメラ制御してみる

Chinemachine (シネマシーン)とは、映画のカメラワークを強力にサポートするツールセットの名称です。 映画監督ばりに、絵コンテ通りにカメラを動かしたい、そんなときに役立つ公式アセットです。(あるときから公式になった人気ツール?なのかな)とりあ…

次の記事の予定

Unity に頂点カラーのマテリアルは用意されていません。 そこで、シェーダを多少はいじれるようにしておきたいと考えました。 そのほかUnityのシェーダーを編集できる UI の確認 タイムラインもそろそろ触れるようになっておきたいし Cinemachine ってのも勉…

Unity:2018.2以降のPrefabとAssetBundleの変化を追う

ココが変わる!Unityの新しいエディターワークフロー CEDEC2018いつもお世話になっている「テラシュールブログ」の中の人の発表です。 これだけ Slide Share にアップされていない様子なので、記憶を頼りに と思ったら Youtube に動画を発見した www.youtube…

Unity:パフォーマンス表示uGUIの作り方(2018版)

最近 ECS + Job Systems + Burst Compile と SRP の習熟度を上げましたが、今度は開発中にゲーム内のUIでパフォーマンスをチェックする機構について興味がわいたので 最新の Unity のパフォーマンス計測テクニックを参考に作ってみたいと思います。ちょっと…

Unity:ScriptableRenderPipeline(SRP)の書式確認

Unity の Scriptable Render Pipeline(SRP) とは端的に言うと、Unity がフレームをどのようにレンダーするかをデベロッパーが C# で制御できるようにするものです。(大事なことなので何度でも)前回の記事でSRPの導入方法はバッチリ simplestar-tech.hatena…

Unity:2018のScriptable Render Pipelineに慣れる

Scriptable Render Pipeline(SRP) とは端的に言うと、Unity がフレームをどのようにレンダーするかをデベロッパーが C# で制御できるようにするものです。ついに Unity のブラックボックスに手を入れられる時代が始まろうとしています。 これを活用できるか…

Unity:job-system-cookbookからC#JobSystemの実例を確認

ちょっと前の私の記事 simplestar-tech.hatenablog.com こちらでメッシュの変形やCubeの移動、画像処理などのサンプルをみつけたので、今回はそのサンプルの実装を確かめていきます。Unity 2108.2.5f1 PackageManager にて Burst 0.2.4-preview.26 Entities …

Unity:CEDEC2018のECSの発表から学ぶ

Unity にはコンポーネント指向という作法がここ10年間築かれてきましたが、他のゲームエンジンに並ぶような速度で計算するためには、そのコンポーネント指向をやめる必要があります。 ECSと呼ばれる新しいシステムを導入して、パフォーマンスを上げていくこ…

Unity:C# JobSystemとBurstCompilerそしてECSこと(EntityComponentSystem)の概要

この三つがそろった時、Unity は完全体となって、Unreal は死ぬという噂が流れるほど Unity のパフォーマンスを向上しつつ、競合状態などを起こさないように安全にコーディングできるようになるとのことさて、前回に続いて C# Job System の書式を学んでいま…

Unity:安全な並列処理をする C# Job System について学ぶ

Unity の GDC2018 の英語発表見てるけど、長いな まずは椿さんことUnityエヴァンジェリストの山村さんのブログ読んでどういう話なのか、知識を増やします。 tsubakit1.hateblo.jp確かに、過去に Task とスレッドセーフキューを使った実装で、大量のブロック…

AWS:Webページを作ってみる

インスタンスに独自の url を設定できたんだから、その url で Web ページを見てみたくありませんか? そこで、次の記事を参考にしてみることにしました。qiita.comyum update コマンドまでは成功したのですが…install nginx コマンドには失敗Amazon Linux E…

AWS:独自ドメインの購入とインスタンスのIPアドレスとの関連付け

AWS の一つに Route53 というものがある(なんで53なんだ?)やりたいことは、ついさっき作成した Amazon Linux 2 の AMI からインスタンス化したリソースに 独自ドメインを使った url を割り当てて、その url を使って ssh 接続できるようにしたいというも…

AWS:AMIの作り方4-テンプレのAMIで作ったインスタンスから作成

ここまで AMI の作り方の記事を参考に見てきましたが、いよいよ S3 のバケットに AMI に関するファイルを出力する段階になって ec2-bundle-vol コマンドをキーワードに調べたんですけど>インスタンス内から ec2-bundle-vol コマンドを実行して、Amazon S3 に…

AWS:AMIの作り方3-OpenSSLでX.509 証明書

Amazon のマシンイメージ作りたいだけなんだよ、なんで IAM とか SSL の話ばっかりになるんだよもうX.509 証明書ってなんですか なんで 509 なの? なんで X. なの?ITU という国際機関が定めたデジタル証明書の標準仕様 X.509は仕様の管理番号とみる 今日で…

AWS:AMIの作り方2-IAM ユーザー作成

AMIというAmazon マシンイメージを適当に作りたいだけなのに、やれ権限だのマニフェストファイルを用意しておけなど なんで一発で作らせないんだこのやろうと思うこのごろさて、まずはアクセスキー情報を作るために、IAM ユーザー作成が求められるようになっ…

AWSのAMIの作り方

Amazon のマシンイメージの略字として AMI というものがあるのですけど、要はどの OS で、どの CPU でコア数はいくつか、どんな感じのストレージにするのかなどを指定するわけです。UIを直感的に操作して AMI を作れると思ったのですが、初めて登録するとき…

Windows:自宅で使っているPCのグローバルなパブリックIPアドレスを確認したい

家でも会社でも、マシンに割当たっているIPアドレスはローカルエリア接続だけが許されたプライベートIPアドレスです。 Windows のコマンドプロンプトから ipconfig /all コマンドを打って調べられるのもこのプライベート IP アドレスのみあの…私はクラウドイ…

AWSのセキュリティ設定

ゲーム開発会社のエンジニアとして生きていると、ある時 GNU / Linux というものを扱えないといけない時がやってくるパソコンに触り始めてそろそろ10年くらい経つけど、ずっと Windows 系のOSマシンでしか仕事してこなかった。 そのためいきなり GNU / Linux…