simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Unity:uGUIのボタンやテキストなど、基本について

さっそくWindows PCで遊べるゲームを作ってみます。

シーン操作はマニュアル

docs.unity3d.com

を一通り読むと覚えられると思いますが…
結構な量ですし、すべて覚えるのに時間がかかってしまいます。

そんな時は、実際に触るところだけを知り動かしてみるのが一番。
次のブログ記事を定期的に読むと、素早く動作確認までもっていけるようになります。

テラシュールブログ

今日はもっと単純なところからやりたいと思います。

uGUI のボタンを画面中央に配置して、押すと
表示されている数字がインクリメントされるというものを作ってみました。

uGUIボタン配置は
【uGUI】Buttonの使い方
を読むと良いでしょう。
要点だけを適切に説明している良い資料でした。

さっそくゲームを作ってみました。