simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

UnrealEngine4.13で頂点シェーダー

頂点シェーディング方法を探して次のプロジェクトを見つけたのですが
github.com

確かにコンピュートシェーダーとピクセルシェーダは機能していました。
描画ターゲットに結果を書き出して利用する分にはこれが良いかもしれません。

しかし、ずいぶんとトライ&エラーしづらい作りのようです。

ふと World Position Offset に頂点座標ごとのオフセット量を与えられたら
自分の目的が達成できるのではないかと思い、確かめてみました。

こちら、自身の頂点座標(ローカル)の値を使って頂点位置をずらすマテリアルを適用した結果です。

f:id:simplestar_tech:20160912002916j:plain

できたじゃないですか。

どうやって?
こうやって↓

f:id:simplestar_tech:20160912003444j:plain

位置と法線が得られつつ、頂点位置を変更できるとなると
Shape Matching 法とか、弾性体表現が実装できそう。

今日は良い技法を発見しました。