simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Android:storage/emulated/0/のファイルをPCで取得する

仲間の結婚式の余興ムービーの素材用に、音声を録音アプリで録音してきたのだけど
データ保存フォルダがPCで閲覧できない場所になってて、ちょっと調べちゃった。(30分くらい)

具体的には
storage/emulated/0/VoiceRecorder
に録音したよってアプリの設定に書いてあり、そのフォルダは PC から閲覧できないというもの

解決方法:開発者モードにして adb pull コマンドで PC に持ってくる。
開発者じゃない一般ユーザーが、こんな方法しかないと知ったら怒るんじゃないかな?

で具体的に行ったコマンドを記録しておきます。

adb pull /storage/emulated/0/VoiceRecorder C:/Users/simpl/Pictures/voice

実行すると voice フォルダの中に VoiceRecorder フォルダが作られ、録音したデータが入っていました。

録音には EZ STUDIO 製の「録音機」という広告がいっぱい表示される無料アプリを使いました。

コマンド情報ソース
stackoverflow.com