simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2015-12-20から1日間の記事一覧

Unity:UNETの使い方2

前回は UNET を使って、LAN外からアクセスできるオンラインゲームが作れることを確認しました。 HUDのボタン表示に頼らずにゲームを起動すると PC側はサーバーとして、Android側はクライアントとして接続する作りにしたいと思います。参考となる記事はこちら…

Unity:UNETの使い方1

最初に基本となるネットワークゲームを作る要素について紹介します。前々回の記事にて uGUI ボタンが一個あるだけのシーンを作りました。ここに PlayerObject と NetworkManager という名前の空のオブジェクトを追加しました。PlayerObject オブジェクトには…

Unity:32bit版エディタでAndroid開発

いや、できるだろ。 しかし、できなかった。最終的にはできた。Unity5.3からモジュールごとにインストールすることになったので 32bit版エディタを入れると、エディタのみ入る。Android モジュールがないので Switch Platform が選択できない。ひどいのはこ…

Unity:uGUIのボタンやテキストなど、基本について

さっそくWindows PCで遊べるゲームを作ってみます。シーン操作はマニュアルdocs.unity3d.comを一通り読むと覚えられると思いますが… 結構な量ですし、すべて覚えるのに時間がかかってしまいます。そんな時は、実際に触るところだけを知り動かしてみるのが一…

Unity初心者向けアドバイス

ちょっと偉そうな立場から Unity初心者、初学者に向けて簡単に解説したいと思います。一番最初にやるのは添付画像で示すようなフォルダ構成を作る作業です。この後色々なプラグインが入るのですが、まずは自分が作ったファイルがどれなのか すぐに分かるよう…

Unity5.3.1をインストールする

5.3.1が2日前リリースされたので使ってみます。(ちなみに5.3.0使っています。)入手場所はこちら Unity - Download Archive64bit版を普通にインストールしますが 32bit版も必要とあらばインストールします。32bitだけを入れるようなことをすると、不具合に…

C#コードをはてなブログで確認する

はてな記法というものがあることをちらっと見たので できることはわかっているのですが どうやったのかだけ記録しておきます。 using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; using UnityEngine.Networking.Match; [RequireC…

ブログのカスタマイズ

ブログをちょっと気に入った形にしてみようと思ったのですが どうやるのか調べます。 ここ読んだ、参考になった。 必ず読んでおきたい!はてなブログをカスタマイズする際に超参考になる記事まとめ 基本は設定とデザインを弄ったくらいですかね。 広告は邪魔…

ブログ開設

日々調べたことを、自宅でも会社でも参照できるようにしたい。 書き残すことで、行ってきたことを忘れないようにしたい、明らかしておきたい。 次に書き残すべきことを見つけたい。 やる意味や価値を見出したい。 【ひとこと】 生きる楽しみとしてブログはじ…