simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2017-09-18から1日間の記事一覧

画像ファイルを複数選択して一括で解像度、サイズを変更する

ブログに画像を貼り付けたり、ゲームや画像処理の入力データとして数百枚の画像ファイルをそろえたりするときに、一括してファイル選択状態から解像度を変更したい時があります。 みなさんも困ったことありますよね? 一枚一枚画像編集ソフトで開いて、編集…

マイクロワールドの試作1

今回は、こちらの記事の続きです。 simplestar-tech.hatenablog.com 具体的にマイクロワールドを作っていきます。 世界を構成している要素 構想で登場したものは以下の三つでした ワールド(ブロックによって敷き詰められた世界) ブロック(内部に複数のオ…

Unity:別スレッドで重い処理(AI処理とか、画像処理とか)

Unity でビジュアライズしている何かしらのアルゴリズム(AIとか画像処理とか)について、処理中にUIが固まることはユーザービリティの面から看過できません。Unity 2017 になってから、C# 5.0 からの新機能 Task(async/await) が使えるようになりました。 …