simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2018-05-13から1日間の記事一覧

goでjson文字列からオブジェクトを生成

■前置きGoで書いたWebAPIサーバが今 json 文字列を受け取っています。 json文字列に含まれる情報から必要な値をピックアップして、外部のグラフ表示ソフトが期待しているようなフォーマットでファイル出力しなければなりません。さて、つまり json 文字列か…

Webページからオブジェクトをjson文字列に変換してPOST

■前置き Webページから文字列をPOSTする際、クエリストリングのように連想配列を文字列で送信できることは確認済み さて、ユーザーアクティビティってのはそう単純なデータ構造じゃないんです。 ユーザ定義のデータ構造の配列の配列なんてこともあって、これ…

Goでローカルファイルにテキストファイルを書き出す

■前置き WebページをユーザのクライアントマシンからWebブラウザで見てもらい ユーザアクティビティを短い文字列情報でPOSTしてもらうことで、ユーザ端末で何が起きたのかを収集します。ログを出すだけじゃ意味がなく、受け取った情報をファイルに保存しなけ…