simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Unityのゲーム実装の基礎知識

ちょっと大きめのゲームを作る可能性が出てきたので、ソフトウェア開発の基礎的な部分をおさらいしておこうと思います。

これまで仕事や趣味で何度もデザインパターンというものに触れてきましたが
本を読んで理解したことが正しいかも含めて、素早く確認するページを探しました。

ここ、いい感じにまとめてくれていますね。
qiita.com

23種類全部確認してみました。
interpreter パターンだけ、具体例が示されていなくて、これだけでは理解が難しいかも?
数式の構文解析のようなものを作ったとき、新しい構文が後から追加されても柔軟に対応できる便利な仕組み、と覚えておくと良いと思います。

さて、これらのデザインパターンは今作っている、ゲームのモデル部分の実装設計で役立つでしょう。
まとめていただいてありがとうございました。

次に Unity で非同期処理を行う

Reactive Extensions

UniRx のことをおさらい

qiita.com

こちらも実装の参考になりそう
一通り読んでみます。

LINQ の概念を使って説明しているところがあるので、LINQ についてもおさらいします。

C# 3.0 から使える LINQ という言語クエリ
要は、foreach でリストから条件に合うリストを取り出す処理をコード量を減らして書ける文法のこと

qiita.com

慣れてない人は LINQ を使ってみた、とか口にするけど
C# のリストを操作しているだけなので、技術で優れた点はないです。

そして、 UniRx とは何なのかというと、従来はユーザー入力などのイベントが来たら
イベントを処理するべきか決めるコードを書く必要があったが、イベントを発火させる条件を与えるように書けるようになるので
イベントを受け取った後の処理が複雑にならない。
これは便利、ということ。