simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築5(構築といいつつまた構想)

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築5です。ビジュアライゼーションのパフォーマンス確認も一区切りのところまで来ました。 なんとか数百万ブロックまでなら30FPS出そうです。 ということで、モデルの方を詰め始めましょう!これまで生きてきて…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築4

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築4です。 これといって技術的な要素はありませんので、単なる進捗報告とします。高さに応じてマテリアルを変えてみます。 UV座標も正しく設定してあげます。 縦軸についても、分割してみました。 頂点数を 213…

オープンワールドにおけるキャラクタAI(NPC)のあり方

ゲーム内のキャラクタを制御するAIを作る場合、周りから収集した情報を使って意思決定をし、実際に行動に移すまでの処理の流れを設計する必要がある。…という考え方から、すでに間違った方向へ思考が働いていた!という話従来型のこの手法は、収集した情報か…

六角柱を敷き詰めたマイクロワールドの構築(メッシュの結合とマルチマテリアル処理)

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築3です。マルチマテリアル処理と、オクルージョンカリングについて記載します。 まずは、パフォーマンスにどれだけ差が出るか、一番簡単で頭の悪い実装を行ってみたいと思います。以前パーリンノイズで、キュ…

GitHub DesktopでUnityプロジェクトのバージョン管理(初心者向け)

ゲーム作りをまじめに始めることにしたので、ソースコードのバージョン管理をしていきます。 選択肢はいろいろありますが、慣れ親しんだツールを用いたいので、GitHubを使います。どういうものかはいろいろなサイトがやさしくまとめてくれていますので githu…

Unity:テクスチャ付き六角柱メッシュをスクリプトだけで構築しました

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築2です。まずは三角形を、頂点データを構築することによって、表示してみたいと思います。参考にしたページはこちら www.shibuya24.infoただ三角形を表示するのも芸がないので、六角柱を作ってみました。作成…