simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity:3層ニューラルネットワークプログラム

AI

人工知能とか機械学習とかを勉強していきたいと思います。 3層ニューラルネットワークをご存知でしょうか?まずは解説されている書籍を読んでみます。 「ディジタル画像処理」のニューラルネットワークの説明を参考にしました。 書籍リンク:CG-ARTS協会 | …

Unity:音声合成でリアルタイムにコンピュータにしゃべってもらう その3でオウム返し

音声合成でリアルタイムにしゃべってもらう話は以前しましたね。 simplestar-tech.hatenablog.com ここで、予告通り今回はオウム返しするシステムを作ります。 マイクでしゃべったことをテキストに変換する話も以前しましたね。 simplestar-tech.hatenablog.…

CeVIO4.0がリリースされたので新機能を試してみた

新機能の抑揚をMAXにしたら、えらい生き生きとした音声になった。 今後もCeVIOで音声合成しようと思った次第です。とりあえず、さすがCeVIO音声作ってみた。 http://file.blenderbluelog.anime-movie.net/sasucevi.mp3前回の記事の CeVIOCtrl を 4.0 のアセ…

Unity:音声合成でリアルタイムにコンピュータにしゃべってもらう その2でCeVIO

前回 simplestar-tech.hatenablog.com の続きです。cevio.jp を触ってみました。起動するとトラックごとのテキスト入力欄があるので、今回は「CeVIOだよ!」と入力再生すると次の音声ファイルが作られました。http://file.blenderbluelog.anime-movie.net/Ce…

Hearthstone: ハースストーンのスプリットダメージの期待値プログラム 高速化

およそ想定される最大計算量の 5^10 の分岐確率計算に 0.4 秒要するというのが前回の省メモリプログラムの速度でした。 これに対して 「秒という単位が出た時点で遅いです。」 という意見をもらいまして、さらなる高速化が求められている訳です。高速化でき…

Hearthstone: ハースストーンのスプリットダメージの期待値プログラム省メモリ化

ふと、前回書いたプログラム simplestar-tech.hatenablog.comについて デバッグ用に組み合わせ一覧を記録していましたが ほしいのはカードごとの撃破率なので、計算結果が出たら 加算していけば答えを変えずに省メモリ化できることに気づきまして 下記の通り…

Hearthstone: ハースストーンのスプリットダメージの期待値(検算プログラム)

スプリットダメージの期待値の計算について書いてきましたが やっと期待値計算を行うためのプログラムの形が見えてきました。 (正確にはカードごとに撃破される確率を出すプログラムです。)ということで、私が見たものを書いてみます。 using System; usin…

Hearthstone: ハースストーンのスプリットダメージの期待値 その3

前回の続きです。 スプリットダメージの回数3の場合の各カードの撃破率を様々な盤面で見ていきます。simplestar-tech.hatenablog.com■問題1 場に2枚のカードがあり 1枚目のカードのライフは1 2枚目のカードのライフは3 ★答え1 1枚目のライフ1のカードの撃破…

Hearthstone: ハースストーンのスプリットダメージの期待値 その2

下記の続きです。simplestar-tech.hatenablog.comダメージ回数が2の場合のスプリットダメージについて、様々な盤面における カードごとの撃破率をみていきます。■問題1 場に2枚のカードがあり すべてのカードのライフが1だった場合 ★答え1 いずれのカードも…

Hearthstone: ハースストーンのスプリットダメージの期待値

スプリットダメージ 1ダメージずつ飛んで行くダメージのこと。分裂ダメージ。 対象を取らないランダムダメージであり 隠れ身(Stealth)やスペルの対象にならないミニオンにもダメージを与えられる様々な盤面において ダメージ回数が決まった時に 相手カードご…

Unity:音声合成でリアルタイムにコンピュータにしゃべってもらう

Windows PC 環境で動作するライブラリしかありませんが Webカメラのマイクやヘッドセットマイクなどの音声入力を拾って かなり高精度に日本語を認識するプログラムが作れる、動作することを確認しました。simplestar-tech.hatenablog.comIntel RealSense に…