simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築11:モデルベース駆動

モデルとしているデータ世界に更新を加えると反応して変化するビュー側世界を観測できるようにしました。地味ですが、ブロックを積み上げるデータ世界の出来事が、私たちが認識できる形で表示されています。 モデルを更新するとビューが反応する、当たり前で…

PersonalライセンスのUnityはダークスキンに変えられない→無理やり変える方法がある

Unity 2018.3 からは、この記事の方法でもダークスキンに変えられなくなってしまいました。 どうします?ダークスキンに切り替えるために 毎年18万円払います? しばらく目を痛めながら我慢してみますかぁ…永続ライセンスから新しいUnity Proサブスクリプシ…

先週までJava知らなかった人が、初めてJava通信アプリ作るとこうなる

本記事では、Java を使って任意の情報を、C#のクライアントが要求し、それをJavaサーバーが送信する、基本的な通信アプリの実装を示します。これまで Java には触れてこなかったのですが…仕方なく使わなければならない状況となったため、このたび勉強するこ…

Unity:ビヘイビアツリーなどのAIアセットと、自作

今のところ、ゲームAIを実装するなら、複雑になってもロジックの可視性が高いビヘイビアツリー(Behaviour Tree)やステートマシン(FSM)を使って実装を管理していくのか良いとされています。 なぜなら、AIの振る舞いをデザインする人間はコードを書きたくない…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築10:ブロック単位での移動

色々考えたのですが、エージェントはブロックの中心を結ぶ線分の上しか移動できないようにします。移動が自由過ぎると、今後のAIの振る舞いや、経路計算が複雑になってしまうので、思い切ってこんなことしてみました。制約はあれど、自然な操作で移動できる…

Unity:無料アニメーションアセットの確認

Maya のチュートリアルをずっと見てたんですけど こりゃモーション作成は一苦労ですね。ひとまず一般的なアクションについては外部のアセットを頼ろうと思いました。 そこで、Asset Store で無料で手に入る人気アニメーションをチェックして( ..)φメモToon S…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築9:ブロックの破壊

www.youtube.comやっとブロックを指定して破壊できるようになりました。そろそろブロックの種類を決めていきたいと思います。

自由に歩き回る:AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築8

今回は(も)、ただのゲームの進捗です。 AIは関係なし。www.youtube.com今回はユニティちゃんがマイクロワールドを駆けまわるだけの動画です。ちょっとブロックのサイズが合わなかったので、いい感じに合わせてみました。www.youtube.com 以下は、本人用の…

Unity:mecanimのホヘト

mecanim 初めての人はイロハを先に読むとわかりやすいです。 今回はもう一歩先へ進んで、三人称視点で動き回るユニティちゃんを作ります。simplestar-tech.hatenablog.comまずは次のリンク先からモデルデータを用意します。 unity-chan.comUnity でユニティ…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築7

進捗を報告しておきます。www.youtube.com今後の予定ですが主要なブロックとして 水 土 石 砂 木 葉 芝 雪 溶岩あたりを用意して、まずはプレイヤーが操作できるキャラクターをコントロールして ブロックを破壊したり、ブロックを追加したりできるようにして…

GitHubのREADME.mdファイルをプレビューしながら編集するならATOM

以前の記事ですが simplestar-tech.hatenablog.comおまけとして、README.md のマークダウン方式の記入方法を示します と書きましたけど、エディタを紹介していませんでしたね。.md ファイルをプレビューしながら編集するなら ATOM です。atom.ioダウンロード…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築6

まずは、どこまで移動しても4096ブロック進んだら、ループができる仕組みを作ります。チャンク単位で3次元配列を保持させます。 private int[][][] _chunkData = null; 持たせました! そのチャンクも2次元配列で保持させます。 Chunk[][] _chunkArray = nul…

Unity:Xbox Elite ワイヤレス コントローラーの入力を処理する

ゲームパッドを使って Unity のキャラクターを動かしたい場合に、ボタンやジョイスティックの値を C# コードで受け取って処理しますが 現実のボタンやスティックの方向と、ゲームプログラム内でのIDやfloat値との関係は調べないとわかりません。調べた結果、…

Unityのゲーム実装の基礎知識

ちょっと大きめのゲームを作る可能性が出てきたので、ソフトウェア開発の基礎的な部分をおさらいしておこうと思います。これまで仕事や趣味で何度もデザインパターンというものに触れてきましたが 本を読んで理解したことが正しいかも含めて、素早く確認する…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築5(構築といいつつまた構想)

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築5です。ビジュアライゼーションのパフォーマンス確認も一区切りのところまで来ました。 なんとか数百万ブロックまでなら30FPS出そうです。 ということで、モデルの方を詰め始めましょう!これまで生きてきて…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築4

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築4です。 これといって技術的な要素はありませんので、単なる進捗報告とします。高さに応じてマテリアルを変えてみます。 UV座標も正しく設定してあげます。 縦軸についても、分割してみました。 頂点数を 213…

オープンワールドにおけるキャラクタAI(NPC)のあり方

ゲーム内のキャラクタを制御するAIを作る場合、周りから収集した情報を使って意思決定をし、実際に行動に移すまでの処理の流れを設計する必要がある。…という考え方から、すでに間違った方向へ思考が働いていた!という話従来型のこの手法は、収集した情報か…

六角柱を敷き詰めたマイクロワールドの構築(メッシュの結合とマルチマテリアル処理)

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築3です。マルチマテリアル処理と、オクルージョンカリングについて記載します。 まずは、パフォーマンスにどれだけ差が出るか、一番簡単で頭の悪い実装を行ってみたいと思います。以前パーリンノイズで、キュ…

GitHub DesktopでUnityプロジェクトのバージョン管理(初心者向け)

ゲーム作りをまじめに始めることにしたので、ソースコードのバージョン管理をしていきます。 選択肢はいろいろありますが、慣れ親しんだツールを用いたいので、GitHubを使います。どういうものかはいろいろなサイトがやさしくまとめてくれていますので githu…

Unity:テクスチャ付き六角柱メッシュをスクリプトだけで構築しました

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築2です。まずは三角形を、頂点データを構築することによって、表示してみたいと思います。参考にしたページはこちら www.shibuya24.infoただ三角形を表示するのも芸がないので、六角柱を作ってみました。作成…

Unityゲームプレイ画面をmp4圧縮動画ファイルとして出力

詳細を後で確認予定、とりあえず忘れないうちにブックマークwww.f-sp.com関連して、画面録画についてのまとめページも見つけたsource.hatenadiary.jp

画像ファイルを複数選択して一括で解像度、サイズを変更する

ブログに画像を貼り付けたり、ゲームや画像処理の入力データとして数百枚の画像ファイルをそろえたりするときに、一括してファイル選択状態から解像度を変更したい時があります。 みなさんも困ったことありますよね? 一枚一枚画像編集ソフトで開いて、編集…

マイクロワールドの試作1

今回は、こちらの記事の続きです。 simplestar-tech.hatenablog.com 具体的にマイクロワールドを作っていきます。 世界を構成している要素 構想で登場したものは以下の三つでした ワールド(ブロックによって敷き詰められた世界) ブロック(内部に複数のオ…

Unity:別スレッドで重い処理(AI処理とか、画像処理とか)

Unity でビジュアライズしている何かしらのアルゴリズム(AIとか画像処理とか)について、処理中にUIが固まることはユーザービリティの面から看過できません。Unity 2017 になってから、C# 5.0 からの新機能 Task(async/await) が使えるようになりました。 …

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構想

およそ9ヶ月前の記事にて、AIが行動するマイクロワールドを作ることを宣言しました。 この記事では、そのマイクロワールドをプロシージャルに、つまり数式や処理を組み合わせて生成する方法について考察し、実践していきます。その記事というのがこちら↓ sim…

英語の勉強

今朝は、次を訳してみます。www.theatlantic.comタイトル:我々は向かっていた、ユダヤの人々の歴史における重大な分岐点の一つに 保守的なユダヤ教主導者における小さな声集団が、ユダヤ人と非ユダヤ人との結婚を受け入れる動きを後押ししています。 この戦…

英語の勉強

今日はこちらを訳します。 間違って読んでいる可能性がありますので、すべてを真に受けないでください。www.theatlantic.com タイトル:お片付けの経済学 出版から数か月が経過し、日本の家庭組織の指導者、近藤真理恵さんの書籍がーその書籍は「断捨離」に…

英語の勉強

さっそく、二日連続でさぼってしまった…また訓練を続けてみたいと思います。 今日は朝と夕方の2回に分けて頑張ってみます。次の記事を読みました。 www.theatlantic.comタイトル:ミリヤム・ミルザハニー,最初の女性:勝利した人 数学の最も高い賞について が…

英語の勉強

今日はこの記事を訳してみますwww.theatlantic.comTitle:問題を起こす人 同一の特徴、それはドナルドトランプJr氏を彼の父親の政治的な相続人とする、は、彼を最新のスキャンダルの真っただ中に置いてしまうのかもしれない。 もう何十年も前、トランプ氏の長…

英語の勉強

とりあえず一日30分は英語の記事を読んでみようと思います。次の記事を読んでみた(30分だけ) www.theatlantic.comちゃんとした訳ではなく、私が英語を読んで感じたことなので、信じないように…タイトル:それらがすべて本当だとしたら何だというのか? こ…