simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity:MessagePackをオブジェクトのバイナリ圧縮として使う

MessagePackは、効率の良いバイナリ形式のオブジェクト・シリアライズ フォーマットです。JSONの置き換えとして使うことができ、様々なプログラミング言語をまたいでデータを交換することが可能です。 しかも、JSONよりも速くてコンパクトです。 例えば、小さ…

Unity:C#で共用体ちっくなビットフィールドの利用:SimpleHexWorld17.8:適切にマテリアルを切り替えたい

前回、パフォーマンスを落とさないために、テクスチャ座標で異なるブロックの種類を表現できる仕組みを作ったわけですテクスチャ座標でブロックの種類を表現が、それでもマテリアルを切り替えたいときだってあります。そもそも四大元素や陰陽五行はマテリア…

金ブロックだけでできたマイクロワールドの様子

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築の、ちょっとした描画遊びです。これぞ金の山…ゴージャスです! 動画はこちら www.youtube.comマテリアルを一つにして、ブロックの種類をテクスチャ座標で切り替える方法を作りましたが、 しかし、今後金属ブ…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築17.7:Unityテクスチャ座標活用で描画負荷を削減

前置き Unity では一つのメッシュに対し、複数のマテリアルを面ごとに割り当てることができます。 利用するマテリアル数を増やしていくと、増やした分だけレンダリングパスが増えていき、描画時間が線形的に増加し、フレームレートが大きく落ちてしまいます…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築17.6:Unityでのマルチスレッド処理の話

前置き AIに身体性をもたせるためのマイクロワールドの開発を進めていますが、マルチスレッドで処理しているため、期待と異なる結果になったり、パフォーマンスが極端に落ちたりすると、うまく原因を特定できません。 頼みのプロファイラーも抽象度の高い結…

Unity:シーンに一つだけしかアタッチできないSingletonMonoBehaviour+実装例

グローバルスコープに唯一のインスタンスを生成して、プロジェクトのどこからでも容易にアクセスできる仕組みがシングルトンの良いところです。 絶対に一つしかインスタンスを生成していないことをコードから保証できる点で、優れたデザインパターンだと思い…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築16.5:水のロジック

Unity でマインクラフトライクなゲーム制作の記録です。前回用意したプラグイン機構を使って、水ブロックのロジックを考えてみました。 ゆっくり移動するのですが、早送りするとそれらしい振る舞いに見えなくもないかな…動画はこちら www.youtube.com今回は…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築16:風・土そして水

世界を構成する四大元素は風・土・水・火でした。 現在は風と土だけで世界が構成されていますので、水を作り出す必要があります。イメージとしてはこんな感じ 水は液体なので、固体である土と違ってより低い風ブロックの隙間へ移動していくものです。以前よ…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築15:WorldCreation2

UnityでMinecraftライクゲーム作ってます。前回作った天地創造プラグインにパーリンノイズで高さを決定する機能を入れてみました。 こんな感じでみなさんの自由なアイディアをゲームに取り入れられます。www.youtube.comプラグインの実装はこちら↓ ノイズの…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築14:WorldCreation

天地創造 ここのところメインスレッドが処理落ちしないよう、バックグラウンド処理でメッシュ構築を行う仕組みを作ってきました。 こちらが機能するようになったので、今回はいよいよブロックのロジックに入ります。さっそく適当な天地創造プラグインを書い…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築13:Unityのプラグイン機構

前置き 今日のゲームの面白さは、決められた内容をコントローラをピコピコしながら進めるところにはありません。 いつしかゲームは絵本や映画とは異なり、何度プレイしても内容が変化する、飽きが来ない仕組みへと変化してきました。それはいつしか自らの筆…

AIに身体性を与えるためのマイクロワールドの構築12:ワーカースレッドの仕組み

前置き ゲームの描画ループを止めることなく、バックグラウンドで処理を行う作りにすることは、ゲーム体験を向上させる点で重要なことです。 マイクロワールドの表示において、ブロックのメッシュの更新がバックグラウンドで実行できないという Unity の厳し…

Unityでクラスをファイルとして保存(シリアライズ)

前置き ゲーム内で利用しているクラスオブジェクトをそっくりファイルに保存して 次にゲームを起動したときに、そのファイルからクラスオブジェクトを完璧に復元できます。 できる方法があります。ゲームの状態をセーブして、次にゲームを起動したときにロー…