simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

他人に渡せるギフトコンテナ「SimpleGiftContainer」【VRChat アバターギミック】の導入手順

なんでも掴んでワールドに配置できるよ(特にすごいのが、フレンドもツリーを掴めちゃう!)

前回の記事で紹介した
他人に渡せるギフトコンテナ「SimpleGiftContainer」【VRChat アバターギミック】booth.pm

こちらを VRChat アバターに組み込む手順を解説します

自分のアバターを用意・アップロード

この記事を書いている今日、セール中でして、大人気アバターが半額という
ほんとにすごい時期なので、買ってみました

【11/24-26限定SALE】『カリン』-Karin-【オリジナル3Dモデル】komado.booth.pm

手順は以前紹介したこちらの記事の通りで、アバター作成部分を、インポートした prefab のシーン配置に置き換えれば完成です。
simplestar-tech.hatenablog.com

まずはカリンちゃんのアバターでワールドを周遊できるようになりました
(Gesture Manger で簡易動作チェックしている様子)

ギミックの導入

他人に渡せるギフトコンテナ「SimpleGiftContainer」【VRChat アバターギミック】booth.pm
を入手して、パッケージ内の SimpleGiftContainer.unitypackage をプロジェクトにインポート

次の画像のように Prefab をアバター内直下に配置します

以上です。

動作確認

Gesture Manager を使ってメニュー操作をすると Gift という項目が選べるようになります
その下の Item00, Item01, Item02 のトグルを有効にすると、プレゼントボックスがプレイヤー正面に現れます

フレンドが掴んで移動できるオブジェクトとなっています
あとはプレゼントボックスモデルをツリーに置き換えてみたりすると、冒頭の画像のようなことができます。