simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

英語の勉強

さっそく、二日連続でさぼってしまった…

また訓練を続けてみたいと思います。
今日は朝と夕方の2回に分けて頑張ってみます。

次の記事を読みました。
www.theatlantic.com

タイトル:ミリヤム・ミルザハニー,最初の女性:勝利した人 数学の最も高い賞について が亡くなる 40歳で

ミリヤム・ミルザハニー氏の仕事は未来の知見を変えたかもしれない その知見とはどのように宇宙が形成されたかというもの
-
ミリヤム・ミルザハニー:最初にして唯一次の賞を獲得した女性が 土曜日に亡くなりました 名声高いフィールズ賞(功績をあげた若き数学者に与えられる賞、数学のノーベル賞とも呼ばれる)。
ミザルハニー氏はスタンフォード大学の教授で、大学は公式発表しました、内容は 彼女の乳がんが骨まで転移して死に至ったとのことです。彼女は40でした。
ミザルハニー氏は著名な賞を獲得しました、それは4年に一度与えられる賞で、2014年に彼女の幾何学と動力学の技術体系の功績に対してのものでした。
彼女の功績のほとんどは学術的に高度で、スタンフォード大学の声明によると、まるで「外国語」とも読めてしまうと思いますね、領域の外側の人にとっては モジュライ空間(普遍なパラメータ空間)、タイヒミュラー理論(リーマン面の分類、先のモジュライ空間と関係)、双曲幾何学(負の曲率を持つ曲田空間における幾何学)、エルゴート理論(力学に関与)そしてシンプレクティック幾何学(斜交ベクトル空間とか、新プレティック形式に関する…)



はい、ということで
途中から、道を逸らしてしまって、あっという間に30分経過してしまいました。
彼女の功績は、門外漢にとってまさに外国語ですね。
世界は人類の未来の認識を変えうる重要な方を失ってしまったんだな
それは人類にとって、とても大きな損出であったと思い知らされる記事でした。