simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Slack:自分だけのワークスペースを作成

f:id:simplestar_tech:20181208195955j:plain
作った個人ワークスペース

■前置き
Facebook とか Twitter とか、そのほか似たようなソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が世に浸透してしばらくたちましたが

会社でのお仕事のコミュニケーションもまたSNSを利用するようになりました。

最近は Slack が人気のご様子…ちょっと慣れておきたいなと思って、個人で Slack を始めてみることにしました。

お値段は?
Pricing | Slack

現在だと 5GB のストレージ利用まで無料で、一人でさみしく作業する分には機能制限がないとのこと
すごい、これなら簡単に試せますね。

個人で Slack ワークスペースを作って、一人 SNS とかやってみようじゃないですか^^)

■Slack ワークスペースの作り方

もうここを読んで、手を動かすだけでした。
get.slack.help

読み終わったころには Slack App を入れ終わり
Slack についての基本操作もだいたい覚えた形ですね。

最近のこうしたオンラインサービスのドキュメントってわかりやすいですね!
いよいよ、オンラインドキュメントがわかりずらいとサービスに人が集まらない時代が来たのでしょうか?

初めて学習する人に、親切丁寧に説明していく文化が広まるといいな