simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Unity: URPのモザイクシェーダーと水面シェーダー

f:id:simplestar_tech:20200209162015j:plain
Simple Interactive Water

1/14 に twitter で知り合った方に、その方が作成したオンライン VR ゲームに誘われてログイン
こちらのマイクの設定が初めてで最後までつなぎ方がわからなかったのだけど、面白い話を聞かせてもらいました。

なんとも VR 空間の、それも Unity の URP でモザイクとインタラクティブな水面シェーダーがあるとうれしいとのこと

モザイクシェーダーはその日話を終えた 22:00 から作り始めて、朝2:00頃までにいきおいで完成させて公開
github.com

その後も、URP VR 空間における水の表現は自分もほしいところだったので、作り始めます。
Twitter に水面シェーダーの制作過程を記したところ、最大でツィートインプレッションが 15万を超えて
この20日でフォロワーが 500人くらい増えるなど、知名度が上がる出来事がありました。

後にこの出来事が人生を大成功へ導く大きな一歩だったと気づくことになるのですが、それはまた別のお話(おい

とりあえず、一連のシェアされたツィートを並べると次の通り


何が言いたいかというと

まとめ

ここのところ hatena の記事数は少ないけど、アクティブに学習とアウトプットを続けて、ちゃんとキューブのゲームにつながる技術習得とアセット入手まで進んでますよ自分
という、いつか記事数だけ見て、疑問に思っている自分にメッセージを残しておきます。

そうそう、これも記録してなかったけど PlayFab Meetup #2 で発表もしてきました。
なかなか好評でしたよ。
jpfug.connpass.com

自分の発表資料はこちらで公開中
docs.google.com