simplestarの技術ブログ

目的を書いて、思想と試行、結果と考察、そして具体的な手段を記録します。

Windows:自宅で使っているPCのグローバルなパブリックIPアドレスを確認したい

家でも会社でも、マシンに割当たっているIPアドレスはローカルエリア接続だけが許されたプライベートIPアドレスです。
Windowsコマンドプロンプトから ipconfig /all コマンドを打って調べられるのもこのプライベート IP アドレスのみ

あの…私はクラウドインスタンスにアクセス許可するグローバルなプライベートIPアドレスが知りたいのですけど
具体的な方法知っている方いますか?

Google で調べる
教えてもらった情報はこちら
>グローバルIPアドレスの情報を確認する場合は、IPアドレスを調べるWebサービスを利用するのが最も手軽です。
自分のIPアドレスを調べてみる/Webサービスを利用 | IPラーニング
ここで紹介されているWebサービスがこちら
www.iphiroba.jp
一日100回までしか調べられないので注意

紹介サイトの方では以下の HTML スクリプトで IP アドレスを確認していました。

<script>
function load(){

var pref = SURFPOINT.getPrefCode();

document.getElementById("spip").innerHTML = "" + SURFPOINT.getIP();
}
</script>

Web ページでグローバルIPアドレスをどうやって取得しているか気になりましたが
SURFPOINT?

www.surfpoint.jp

の機能を埋め込んで表示していたみたいです。

なんだ、やっぱり有料サービスだった
https://www.docodoco.jp/download/manual_docodoco_user.pdf
でも API の説明が読めてよかった。

マシンの機能ではグローバルIPアドレスを取得することはできず、外部の Web サービスを利用しないとわからないことがわかっただけ収穫でした。
個人で使う分には問題なく確認できたので、ひとまず ok