1月
VRMとやらを触ったり、新しい InputSystem とかゲームの土台に導入してみたり、Unity でのゲーム作りについて勉強してました。
5月
オンライン要素には二系統あって、ひとつは全員で一つの世界データの共有、もう一つは少数のプレイヤー間のアニメ同期です。
GW期間では Cy# さんの MagicOnion を使って少数プレイヤー間のアニメーション同期部分を試していました。
9月
少数プレイヤー間でアニメ同期する部分と世界データ共有の部分をつなぎ合わせ
マウスでクリックするとキューブが破壊されるなど、クライアントサイドだけで基本を揃え始めます
11月
ゲームに特化したバイナリキャッシュサーバーを作って一つの世界データを共有する話を解決します。
simplestar-tech.hatenablog.com
不正できないキューブ操作を考え始めました。
まとめ
オンライン要素を頑張って習得した一年だったのかな。